パラミシアについて

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前の投稿 - 次の投稿 | 投稿日時 2010-1-9 23:06
nimame  懸賞金3億ベリー  (居住地: 砲弾の上)  投稿数: 1643
パラミシアは大概は原型をとどめるん

ですが、アメアメやアミアミはほとんど

攻撃が効きません。どこまでがパラミシア

の能力なんですか?
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前の投稿 - 次の投稿 | 投稿日時 2010-1-9 23:12
GDR  懸賞金8000万ベリー  (居住地: インペルダウン)  投稿数: 656
一般的な定義では
超人系
・実体がある

自然系
・実体がない

ですね!
アメアメとかは割れたら復活できないから
自然系とは言えないんじゃないかな?
復活できないよね。。。
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前の投稿 - 次の投稿 | 投稿日時 2010-1-9 23:16 | 最終変更
yukidaru  新世界の海賊  (居住地: 『氷の森 アイスフォレスト』再出発に向けて準備中)  投稿数: 3453
自然系:自然その物になる。
動物系:動物に変化する
上記のどれでもない場合、全て超人系に分別。


…ってな感じでSBSに書いてた様な。
ラウルさん(↓)の方が多分あってる
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前の投稿 - 次の投稿 | 投稿日時 2010-1-9 23:22 | 最終変更
海賊A    投稿数: 0
SBSより定義を抜粋します。


動物の性質を得る→ゾオン

体を物質そのものに変化する→ロギア

それ以外は皆、パラミシアだそうです。



アメアメやアミアミはアニメオリジナル、もしくは映画オリジナルの能力です。
これらは原作者である尾田先生が関与していない場合が多く(悪魔の実に関しては了解を得るそうですが)、パラレル的な要素として考えてください。
要約すると、原作の定義に若干逸脱しているので議論の対象にはなりかねます。

よくある質問として「ルフィは体をゴムに変化しているじゃないか」「Mr3は体を蝋に変化しているじゃないか」「ヒナは体を檻に(中略)」といったものがありますが、ルフィはゴムの性質を得ただけでゴムそのものに成っているわけではありません。
Mr3も蝋の性質を得ただけ、そして蝋を体から捻り出しているだけで身体そのものを蝋に変化しているわけではないのでパラミシアです。
マゼランもおそらくは毒を捻り出すタイプ、なのでパラミシアだと予想できます。


※追記
これらの事から、白ひげがロギア系能力者でない事は容易に解する事ができます。
「地震=自然現象」という固定概念からロギアorパラミシアと題する熱論が展開されがちですが、”地震”そのものは物質ではないのでパラミシアに分類される可能性が窮めて高いです。
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前の投稿 - 次の投稿 | 投稿日時 2010-1-10 0:04
gontakun  ONEP.jp航海士  (居住地: ONEP.jp海)  投稿数: 5049
引用:
rauru2008さんは書きました:
(割愛)
※追記
これらの事から、白ひげがロギア系能力者でない事は容易に解する事ができます。
「地震=自然現象」という固定概念からロギアorパラミシアと題する熱論が展開されがちですが、”地震”そのものは物質ではないのでパラミシアに分類される可能性が窮めて高いです。
原則論としては、そうなんですよねェ〜。

白ひげを凍らせた青キジが言いました。
「振動は凍らないかァ」

振動は凍りませんが、その肉体は凍るはず、、、
凍らないなら、体そのものが振動?

ヤミヤミをロギアに分類した時点でロギアの定義が怪しくなりました。

ヤミは引力。引力は物質ではなく、作用です。
ミクロな物質ではないので、分解・再生を演出できないため、体が原型をとどめたまま=固定種ロギア、ということなのでしょう。

ヤミヤミを例外扱いにしてしまったら、定義が定義じゃなくなります。

物質ではないものもロギアであり、ロギアには可変種と固定種がある、と包括定義した方が矛盾はない、と思います。

振動、、、私もパラミシアに分類されると思っているのですが、凍らない演出がどうも引っかかる。
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前の投稿 - 次の投稿 | 投稿日時 2010-1-10 0:33
海賊A    投稿数: 0
引用:

gontakunさんは書きました:
引用:
rauru2008さんは書きました:
(割愛)
※追記
これらの事から、白ひげがロギア系能力者でない事は容易に解する事ができます。
「地震=自然現象」という固定概念からロギアorパラミシアと題する熱論が展開されがちですが、”地震”そのものは物質ではないのでパラミシアに分類される可能性が窮めて高いです。
原則論としては、そうなんですよねェ〜。

白ひげを凍らせた青キジが言いました。
「振動は凍らないかァ」

振動は凍りませんが、その肉体は凍るはず、、、
凍らないなら、体そのものが振動?


ヤミヤミをロギアに分類した時点でロギアの定義が怪しくなりました。

ヤミは引力。引力は物質ではなく、作用です。
ミクロな物質ではないので、分解・再生を演出できないため、体が原型をとどめたまま=固定種ロギア、ということなのでしょう。

ヤミヤミを例外扱いにしてしまったら、定義が定義じゃなくなります。

物質ではないものもロギアであり、ロギアには可変種と固定種がある、と包括定義した方が矛盾はない、と思います。

振動、、、私もパラミシアに分類されると思っているのですが、凍らない演出がどうも引っかかる。


すっかり忘れていました。
そうですね。白ひげは地震人間ではなく、厳密的には振動人間。
振動=物質というのは尾田先生ならやりかねません、大きく覆りましたね。
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前の投稿 - 次の投稿 | 投稿日時 2010-1-10 1:49
GDR  懸賞金8000万ベリー  (居住地: インペルダウン)  投稿数: 656
この世の科学は例外がつきものです!
100%なんてものはありません!
簡単な例では固体→液体→気体の体積です。
本来なら固体<液体<気体なのですが
水は例外で固体>液体<気体ですよね^w^


だから悪魔の実にも例外的な実は存在するでしょう!
ちなみにヤミヤミの実の能力は闇!
光を自然系と認めている時点で闇も自然系でしょう!
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前の投稿 - 次の投稿 | 投稿日時 2010-1-10 4:10
WDA405H  懸賞金50ベリー  (居住地: 肉島)  投稿数: 44
引用:

gontakunさんは書きました:
引用:
rauru2008さんは書きました:
(割愛)
※追記
これらの事から、白ひげがロギア系能力者でない事は容易に解する事ができます。
「地震=自然現象」という固定概念からロギアorパラミシアと題する熱論が展開されがちですが、”地震”そのものは物質ではないのでパラミシアに分類される可能性が窮めて高いです。
原則論としては、そうなんですよねェ〜。

白ひげを凍らせた青キジが言いました。
「振動は凍らないかァ」

振動は凍りませんが、その肉体は凍るはず、、、
凍らないなら、体そのものが振動?

ヤミヤミをロギアに分類した時点でロギアの定義が怪しくなりました。

スクアードが刀をさした時や、海兵たちの猛襲を
受け流せていない所を見ると、白ひげはやはり
パラミシアだと思いますよ。

ヤミは引力。引力は物質ではなく、作用です。
ミクロな物質ではないので、分解・再生を演出できないため、体が原型をとどめたまま=固定種ロギア、ということなのでしょう。

ヤミヤミを例外扱いにしてしまったら、定義が定義じゃなくなります。

物質ではないものもロギアであり、ロギアには可変種と固定種がある、と包括定義した方が矛盾はない、と思います。

振動、、、私もパラミシアに分類されると思っているのですが、凍らない演出がどうも引っかかる。

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前の投稿 - 次の投稿 | 投稿日時 2010-1-10 9:04
mofumofu  ONEP.jp七武海  (居住地: 白い渚)  投稿数: 980
白ひげはパラミシア、黒ひげはロギア、で問題ないと思います。
どちらも定義から外れていないと思いますよ。


白ひげの能力が、振動を発生させる能力なら、自身の体を振動させて凍るのを防いだということならパラミシアで問題ありません。


黒ひげも、体を闇に変換しているなら、ロギアの「体を物質そのものに変化する」という定義に当てはまります。

もちろん、"闇"という物質があるのか? という疑問はありますが、それを言うなら他のロギアも厳密に考えるとおかしいですので(例えば炎とか)、これは「自然物」ではなく「自然を体現するような物質」ということで解釈できると思います。

ちなみに引力は、変換する物質ではなくて、闇の持つ性質ですね。炎が熱いとか氷が冷たいというのと同じです。黒ひげが変換してるのは、あくまで闇です。

ですから、黒ひげも例外ではなく、他のロギア系と同じということでいいと思います。
単に、体を全部闇に変換できないというだけで、一部は変換できるのでしょう。


おそらく、ロギアは実体がない、パラミシアは実体がある、という定義が話をややこしくしてるんでしょうね。
しかし、公式な定義の中には、「ロギアは完全に実体をなくすことができる」というのは入ってないと思います。
「体を物質そのものに変化する」これだけの定義なら、たとえ体の一部でも、「物質」に変換できたらロギアということです。
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前の投稿 - 次の投稿 | 投稿日時 2010-1-10 9:23
nimame  懸賞金3億ベリー  (居住地: 砲弾の上)  投稿数: 1643
たてて悪いのですが、ここは

あまり厳密には考えたく無いですねぇ。
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前の投稿 - 次の投稿 | 投稿日時 2012-11-26 15:18 | 最終変更
dino  名も無き海賊   投稿数: 16
今のところロギア、ゾオン、パラミシアの分け方は

自然系:自然その物になる
動物系:動物に変化する
超人系:その他

まあこんな感じ。なんかパラミシアは余りもの扱い…
確かにパラミシアの能力は多種多様であるが、パラミシアをさらに細かい系統に分けることができないのか?

そこで、独自の考察によりパラミシアの能力を7つの系統に分類してみました。この7系統は環状に配置され、近しい系統のものほど似たような能力になっています。なので、①に近い能力は②と⑦となります。

まだ能力名が不明なものは能力者名で提示、また能力が明示されれば系統がかわる可能性あり。


①身体構造変化系
特徴:自身の体質や身体構造が変化する。基本的に能力が常に発動している。
ゴムゴム
バラバラ
スベスベ
カポネ
ブラメンコ

②身体改造系
特徴:何らかの手順を経て、主に自分自身の体を改造・強化する。
キロキロ
バクバク
マネマネ
ホルホル
ブキブキ
ウルージ
アプー

③形状変化系
特徴:体を部分的に変形させることができる。その際、変形部の硬度や伸縮性なども同時に変化する。
トゲトゲ
スパスパ
バネバネ
シャリシャリ
ベリベリ
チョキチョキ+④
グルグル
ジョズ

④状態変化系
特徴:基本的には対象物を○○にする能力。相手に触れるなどの条件付けが必要。
ノロノロ(ノロノロにする)
ドアドア(ドアにする)
アワアワ(ツルツルにする)+⑦
サビサビ(サビにする)
スケスケ(透明にする)
ホロホロ(※ホロウにする)
メロメロ(石にする)
チョキチョキ(ペラペラにする)+③
ウォシュウォシュ(キレイにする)
錦えもん(服にする)
ジョーラ(アートにする)

⑤操作系
特徴:条件を満たしたものを操作・支配できる。
カゲカゲ
フワフワ
オペオペ
マトマト
ジャケジャケ
キッド
ボニー
ドフラミンゴ
藤虎

⑥特殊系
特徴:その他特異な能力。能力が比較的⑤⑦に近いため、この位置に置いた。
ハナハナ
オリオリ
ヨミヨミ
ニキュニキュ
バリバリ
ギロギロ
ヌイヌイ?
ホーキンス

⑦放出系
特徴:体から何かを捻出する。自分の出したものならある程度操れる。
ボムボム
ドルドル
アワアワ+④
ドクドク
グラグラ


※ホロウ(hollow):原義は“中空にする”。そこから…うつろにする(ネガティブホロウ)、中空にする(幽体離脱)、えぐる・くりぬく(ミニホロウ)/つまり対象物によって効果はかわるが、やっていることはどれもホロウ化。


ご意見、ご感想あればよろしくお願いします。


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前の投稿 - 次の投稿 | 投稿日時 2012-11-26 16:12
looklike  懸賞金3億ベリー  (居住地: ウォーターセブンの近くの小島)  投稿数: 1779
dinoさんのパラミシアの分類すごく分かりやすいと思います!^^


なるほど、ホロウにはそんな意味があったんですね・・・。理にかなっていますね。よく思いつきましたね。


分類ありがとうございます^^



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前の投稿 - 次の投稿 | 投稿日時 2012-11-26 23:17
yicttc  名も無き海賊   投稿数: 10
引用:

dinoさんは書きました:
今のところロギア、ゾオン、パラミシアの分け方は

自然系:自然その物になる
動物系:動物に変化する
超人系:その他

まあこんな感じ。なんかパラミシアは余りもの扱い…
確かにパラミシアの能力は多種多様であるが、パラミシアをさらに細かい系統に分けることができないのか?

そこで、独自の考察によりパラミシアの能力を7つの系統に分類してみました。この7系統は環状に配置され、近しい系統のものほど似たような能力になっています。なので、①に近い能力は②と⑦となります。

まだ能力名が不明なものは能力者名で提示、また能力が明示されれば系統がかわる可能性あり。


①身体構造変化系
特徴:自身の体質や身体構造が変化する。基本的に能力が常に発動している。
ゴムゴム
バラバラ
スベスベ
カポネ
ブラメンコ

②身体改造系
特徴:何らかの手順を経て、主に自分自身の体を改造・強化する。
キロキロ
バクバク
マネマネ
ホルホル
ウルージ
アプー
ベビー5

③形状変化系
特徴:体を部分的に変形させることができる。その際、変形部の硬度や伸縮性なども同時に変化する。
トゲトゲ
スパスパ
バネバネ
シャリシャリ
ベリベリ
チョキチョキ+④
ジョズ

④状態変化系
特徴:基本的には対象物を○○にする能力。相手に触れるなどの条件付けが必要。
ノロノロ(ノロノロにする)
ドアドア(ドアにする)
アワアワ(ツルツルにする)+⑦
サビサビ(サビにする)
スケスケ(透明にする)
ホロホロ(※ホロウにする)
メロメロ(石にする)
チョキチョキ(ペラペラにする)+③
ウォシュウォシュ(キレイにする)
錦えもん(服にする)

⑤操作系
特徴:条件を満たしたものを操作・支配できる。
カゲカゲ
フワフワ
オペオペ
マトマト
キッド
ボニー
ドフラミンゴ

⑥特殊系
特徴:その他特異な能力。能力が比較的⑤⑦に近いため、この位置に置いた。
ハナハナ
オリオリ
ヨミヨミ
ニキュニキュ
ホーキンス

⑦放出系
特徴:体から何かを放出する。自分の出したものならある程度操れる。
ボムボム
ドルドル
アワアワ+④
ドクドク
グラグラ


※ホロウ(hollow):原義は“中空にする”。そこから…うつろにする(ネガティブホロウ)、中空にする(幽体離脱)、えぐる・くりぬく(ミニホロウ)/つまり対象物によって効果はかわるが、やっていることはどれもホロウ化。




引用、長くてすみません。
でも、とても分かりやすいです!

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前の投稿 - 次の投稿 | 投稿日時 2012-11-29 21:01
sting  懸賞金1億ベリー   投稿数: 777
引用:

dinoさんは書きました:

④状態変化系
特徴:基本的には対象物を○○にする能力。相手に触れるなどの条件付けが必要。

ドアドア(ドアにする)

⑤操作系
特徴:条件を満たしたものを操作・支配できる。
オペオペ

⑥特殊系
特徴:その他特異な能力。能力が比較的⑤⑦に近いため、この位置に置いた。

ヨミヨミ
ニキュニキュ

ご意見、ご感想あればよろしくお願いします。


 個人的にこの4つが気になります。

 オペオペとニキュニキュは用途の多様さから万能の能力とも思えます。

 ドアドアとヨミヨミの共通点は異空間に通じることができるということです。これはワンピースの世界では存在すると見てよいのでしょうか。

 ロギアのヤミヤミもまたブラックホールを再現していることから似ている気もしますが、解放された際には無残な状態にされているので危険が付きまといます。
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前の投稿 - 次の投稿 | 投稿日時 2012-11-30 19:07
GO555  懸賞金4400万ベリー   投稿数: 315
グラグラは操作系っぽくないですか?
空間をたたくことで揺らす事が出来るし、つかんだり殴ったりする事で動かすことも出来るし。
空間操作系って所?

あとこう見るとチョキチョキは便利な能力なんだね。
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前の投稿 - 次の投稿 | 投稿日時 2012-12-2 13:43
dino  名も無き海賊   投稿数: 16
引用:

GO555さんは書きました:
グラグラは操作系っぽくないですか?
空間をたたくことで揺らす事が出来るし、つかんだり殴ったりする事で動かすことも出来るし。
空間操作系って所?

あとこう見るとチョキチョキは便利な能力なんだね。

たしかに空間を捻じ曲げる?だけの能力を持っているけど、空間そのものを操作・支配できるわけじゃないし、振動人間だからやっぱり放出系ですかね。

ただ、⑥特殊系を別枠と考えれば⑤操作系と⑦放出系は隣り合っているので、この2つは比較的に似た能力ということになります。なので、グラグラは⑤に近い⑦の能力と言えるかも知れません。


こうしてパラミシアを系統分けしてみて感じたのは、ロギアの強さですね。
ロギア1つの能力でパラミシア5~6個相当の能力が得られる。

以下ロギアの能力をパラミシア系統別に当てはめたもの
①:体が自然そのものになり、ほとんどの攻撃を無効化する
②・③:体を刃に変えたり、巨大化・膨張したりできる
④:スナスナの渇き、ヒエヒエの凍結など
⑤:スナスナの砂漠の向日葵、ガスガスの真空世界など
⑥:瞬間移動、浮遊、ヤミヤミの闇水など
⑦:炎、雷、レーザー、マグマ、毒ガスなど

確かに最強種と言われも過言ではないですね。
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前の投稿 - 次の投稿 | 投稿日時 2012-12-2 15:14
GO555  懸賞金4400万ベリー   投稿数: 315
なるほど振動を放出する放出系。そっちのほうが分かりやすいですね。
振動そのものが能力だし。

ロギアは力の根源そのものって感じ。ハンター風に言うとオーラそのものって感じ?
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前の投稿 - 次の投稿 | 投稿日時 2012-12-20 1:02
penchiro  懸賞金1600万ベリー  (居住地: 緋龍海賊団/船大工/猛虎牙のペンチロー)  投稿数: 52
体から発している振動により、体ほんたいまで届かないとか無いでしょうか?


まあとりあえず実体があるのでパラミシアでしょう。
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前の投稿 - 次の投稿 | 投稿日時 2012-12-22 1:18
yuyu  懸賞金50ベリー  (居住地: ナメック星)  投稿数: 26
白ひげのようなロギアのようなパラミシア

ルフィのような完全に実態のある?パラミシア

ホロホロの実は....なんなの?(ToT)

オペオペの実、ホーキンス(実の名前?)などの特殊技完全超人?

なんかルフィとローの類いは同じ気がしてきました....(--;)

とりあえずよくわかりません!!!!!
とりあえず言えることは悪魔の実の種類を3つに分けた時点でもういいんじゃないでしょうか(笑) ゾオン系古代種 ロギア系幻像?種などありますけどパラミシアはあまり聞きませんね(*_*)
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前の投稿 - 次の投稿 | 投稿日時 2017-10-14 15:25
SUN  ONEP.jp七武海  (居住地: 新世界 ホールケーキアイランド)  投稿数: 8067
カタクリのモチモチのように
特殊なパラミシアって分類は出てきたね⁉️

今までのノロノロ ホロホロ
グラグラ ホーキンスのや
ドクドク ドルドルとかも特殊なパラミシアなのかも知れないね‼️

オペオペも特殊なのか普通か気になる
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モバゲーより流用

2013年8月5日 ONEP.jp